白髪の話




白髪について。
知らない事もあるのではないでしょうか。

白髪の主な原因について


白髪の主な原因は4つあります。
当然のような理由ですがこれら以外には薬の副作用位になります。
白髪が気になるならば、少し目を通してみましょう。


    * 老化
    * 栄養不足
    * 遺伝
    * ストレス



老化


平均すると白髪は30代中頃からポツポツと目立ち始め、徐々に増えて行きます。

白髪になる人はハゲない、等と言われる事があるみたいですが関係 ありません。

白髪の方でも薄い方はいます。


栄養不足


毛根や色素細胞には栄養が必ず必要になります。

栄養が不足してくるとメラニンを作りにくくなります。
このメラニンが少なくなってくると白髪が増えます。メラニンと白髪はとても重要な関係です。

ダイエットや偏食などをしていると必要な栄養素を補うのが難しくなるので過度なダイエットは体のためにも髪のためにも辞めましょう。
また、ダイエットの繰り返しで髪にクセがでることも充分に考えられます。
また頭皮の血行が悪くなると栄養が行き渡らない事もあるので日頃からマッサージをすることを
心がけてください。


遺伝


薄毛とは違い、白髪と遺伝の関係は全ては解明されていません。
しかし全て明かされていないだけで遺伝との強い関係性はあります。

お父さんお母さんがの白髪が多いけど自分はどうなるの...という方も、絶対に将来白髪が多くなるわけではないのです。


ストレス


個人的に一番気をつけたいのがこれ。

髪の毛とストレスはとても強い関係があります。
このストレスが長く続く程に自然治癒力は低下し、髪に様々な影響を与える。
ストレスを感じたおよそ3ヶ月後に髪に現れると言われています。

それは白髪だけでは無く、円形脱毛症などもストレスによる物です。
マンガやドラマなどで一夜にして髪が真っ白になるという表現はありますが一夜ではなりません。

しかし短期間で白髪が爆発的に増える事があります。
その場合ほとんどはストレスか薬の副作用によるものです。

いきなり円形脱毛症や、白髪が増えたなら3ヶ月前のことを思い返してみましょう。
頭皮の異常は3ヶ月前の状態を表しています。
きっと心当たりがあるはずです。


マッサージの重要性


これをやれば絶対に予防出来ると言う事はありません。
しかし何もやらないと何も効果はありません。
今日から始めましょう。

マッサージは白髪以外にもとても効果があり、手軽に行えます。

マッサージは頭皮の毛母細胞を刺激し、活性化させることができます。
活性化した毛母細胞は血の巡りをよくし、頭皮全体に効率よく栄養を運びます。
そしてその効果は白髪だけでなく薄毛や顔の引き締めにも効果があります。

マッサージのやり方


マッサージはシャンプーのついでにやっちゃいましょう。
暖かい所でやることによって更に血の巡りがよくなるからです。

まず抑える所は耳のすぐ上、側頭部を重点的に揉みます。

この時に頭頂部に向かうように揉むとやりやすいです。
しかし頭頂部など筋肉がほとんどない場所はそこまで効果は得られません。

重要なのは筋肉をほぐし血の巡りをよくすること。

これを毎日1分やるだけでも大分違ってきますので是非今日からやりましょう。

1週間に1回だけでは意味ありません。毎日やるようにしましょう。

白髪のカラーについて


白髪のカラーには主に3種類あります。


白髪用カラー マニキュア ヘナ
ダメージ
染まり具合
持ち具合

白髪用カラーの場合、ダメージはこの中で一番ありますが染まり具合や持ち具合を見ても一番確実な方法かと思います。

髪の根元からしっかり染める事ができるので根元に白髪が残ったりすることはほとんどありません。
完全にカバーするならばこの白髪用カラーが一番向いていると思います。


髪の奥まで染料をいれていくカラーに対して、マニキュアは髪の表面に付着させるカラー剤です。
アルカリは含んでいないのでダメージはほぼありません。
しかし表面に付着するだけですのでシャンプーをするたびに落ちてしまうのが弱点です。
それと頭皮に付くとなかなか取れないので根元ギリギリから染めていきます。
多少根元の白髪が見えてしまう事がありますが、白髪用カラー剤と相性が悪い方や染みやすい人はマニキュアをされると良いかと思います。


ヘナカラーはほぼオーガニックカラーになりますが、とても時間を長く置かないと染まってくれません。
まず染まりますが、オーガニックなので確実とは言えない事もあります。
特に黒髪の人は希望の色にならない事があります。

毎回ちょっと違う色になってしまうというデメリットがあります。

しかしダメージはほとんどなく、疑似キューティクルと言って髪の回りに膜を作ってくれます。
なので紫外線から髪を守ったりと多少はカバーできるようになっています。
ただ最初のうちは色落ちが激しいので気をつけてください。


白髪にはどのカラー剤がいいのか担当の美容師さんに相談しましょう。



ーまとめー


   1. 白髪の原因は大きく分けて老化 栄養不足 遺伝 ストレス!
   2. 栄養不足は髪の発育にとても重要!
   3. ストレスは3ヶ月後に現れる!
   4. マッサージは白髪にも薄毛にも重要!
   5. カラー剤の選択は担当の美容師に相談して決める!

 
inserted by FC2 system