シ リコンの話



何年か前からノンシリコンやオーガニックが流行ってますね。
ノンシリコンとシリコンの違い、オーガニックとノンシリコンの違い、それぞれよく聞かれる質問です。

シリコンってなんだろう

シリコンとは数あるコーティング剤の中の一種類になります。
整形手術などでも使いますが、シャンプーやトリートメントに入っている物は指通りや艶をよくする効果があります。

しかしコーティングするだけなので補修したり保湿したりする効果はありません。
しかし整形手術でも使われる程ですから安全性はとても高くなっています。

今シリコンは悪者になっている気がします。

なぜでしょうか?

身の回りでノンシリコンという表示を見るたびにイメージが悪くなってしまったのかなと思います。
シリコンはどのような性質を持ち、どのように働いてくれるのか正しい知識をお持ちでしょうか。

シリコンの噂、ホントかウソか。

シャンプーやトリートメントの裏側に成分表示欄がありますね。
このなかに〜チコン 〜メチコン シロキ 等と表示されていたらこれはシリコン入り の製品になります。
このシリコン入り製品を敬遠している方が結構いますがなぜでしょうか。

    * 毛根に詰まる
    * 頭皮が薄くなる


などとよく聞きますが、実際にそのようなことはないかと思います。
頭皮はターンオーバー(表皮の入れ替わり)をしているのでシリコンが頭皮にずっと付 着している事は考えられないのです。

そして髪の毛は毎日伸びているのでそれに押し出されると いうことも考えられます。
ですのでシリコンが根元に詰まると言う事はまず、少ないと思います。

頭皮が薄い方はシリコンが直接関係している訳ではなく、また他の理由があるかと思います。

薄毛についてはコチラ


ノンシリコンとは

ノンシリコンと書いてあったらシリコンがはいっていないんだと思って買う人が多いかと思いますがそれはちょっと違います。

正確に言えばシリコンが入っていないだけでその他のコーティング剤は入っている可能性が高いと いうことです。

数あるコーティング剤の中でもシリコンは安全性が非常に高く、 いいほうの部類に入ります。
ノンシリコンだからといってコーティング剤が入っていない訳ではありません。

ほかの物に比べ、とても安かったりするものは疑った方がいいといえます。
シリコン以外のコーティング剤が入っている可能性があります。

シリコンの良い所


美容師がシリコンは絶対ダメだ!などと言うのは少し違うと思います。

カラーやパーマを繰り返しされるお客様、ストレートパーマを繰り返しするお客様などはかなりのダメージを受けています。
しかしこのダメージ毛をオーガニック製品でカバーできるかといわれたら正直心もとないです。

当然ダメージを負えば手触りも悪くなりギシギシになってしまいセットなどが綺麗にできません。
艶も出にくいでしょう。

そんな人たちにはシリコン入りのシャンプーやトリートメントを勧めています。
市販のものではなく、サロンで売っているようなものです。

市販の物になりますとシリコン以外に問題がたくさんありますのでこれは間違っても勧めません。
サロンで使っている物は質が高く、頭皮に対してもとても優しくできているので安心して使えます。

シリコンの悪い所

シリコンが大量に含まれた商品を使っていると、最初に仕上がりはとてもよくなるのですが継続して使っているとそのうちに仕上がりが悪くなってくる事があり ます。
これは健康毛の人やダメージレベルが低い人に稀に起きる事です。

こうなってしまったら一度シャンプーとトリートメントを変えて、シリコンが入ってない物に変えてください。

シャンプーを変えると最初は手触りが悪くなりひどくなったと思いがちですがシリコンが剥がれている証拠です。
オーガニックや完全ノンシリコンを使い続けることによって髪本来の艶や自然な軽さがでてきます。


シリコンを使う上で気をつけたいコト

カラーやパーマをしている人が特に気をつけて欲しい事が一つあります。

美容院でカラーなどをすると髪の毛はアルカリ性になるのですが、シリコンはアルカリと強く結びつく 性質があります。

家に帰ってすぐにシリコン入りの製品を使ってしまうと、栄養が髪に入り込む前にシリコンによって入り口が塞がれてしまいます。
これではいくら質のいい物を使っても効果は薄いので、まず髪のアルカリを取り除く事に重点をおきましょう。

美容院でトリートメントしてもらうことをお勧めします!

髪をサラサラにするだけでなく、同時にアルカリも薄めてくれますので家に帰ってトリートメントをつけてもひどくはなりません。

パーマを希望している人はあまりシリコンで固めない方が良いです。
シリコンが髪に付着する事によって薬の浸透を邪魔するのでパーマがかかりずらくなります。



ーまとめー


   1. シリコンは必ずしも悪い物ではない!
   2. 使う人によってノンシリコンかシリコンを選ぶ!
   3. 頭皮にシリコンは詰まらない!
   4. ノンシリコンと書いてあってもその他のコーティング剤が入っている事もある!
   5. シャンプーはノンシリコンでもトリートメントにシリコンが大量に配合されている事がある!
   6. ハイダメージの人はシリコン入りの製品を使った方がいい場合もある!
   7. カラーやパーマをしたすぐ後に市販のトリートメントは逆に悪化する!


 
inserted by FC2 system