豆知識


髪にまつわる、へぇ〜そーなんだ!的なものです。
そこまで重要ではありません!(笑)

自分の髪は硬い?柔らかい?


硬い髪と柔らかい髪は髪の分け目を見てわかります。

自然と別れる分け目がふわっと少し盛り上がっているなら硬い髪。
ぺたっとしてボリュームがないなら柔らかい髪。

美容師も見分ける基準のひとつとして分け目をみます。

へぇ〜

元々の髪色が金色の人はどのぐらいいる?


白人さんはみんな金髪がナチュラルかっていうと違うんです。
もともと金髪の遺伝は劣性遺伝子なので受け継がれることが少ないみたいです。

黒髪の人種との間には高い確率で黒毛の子供が生まれます。

仮に子供の頃に金髪で生まれてきたとしても、成人に近づくにつれ髪色は次第に暗くなっていくことが多いです。
北欧の方では稀に成人でも鮮やかな金髪を持つ人もいるようですが、少ないみたいです。

金髪の白人さんは、実はブリーチをして脱色している人が多いのです。

僕も日本にいた頃はみんな自然な髪色だと思ってました....

カラーしたいけど明るくしようか暗くしようか迷う


似合う、似合わないということはまた別の話ですが、白人さんの金髪に違和感がないのはなぜでしょうか。

基本的に自分の肌の色よりも明るくすると違和感がでます。
白人さんは元の肌色が白いので金髪にしてもそこまで違和感がないんですね〜。

へぇ〜

マイナスイオンドライヤー


よく耳にする単語です。

科学的に実証はされてないですが、確実に効果はあると思います。
なんでかはわからないんですが...

気になったら使ってみると良いかもしれません。
僕が受けたイメージとしては手触りがまずかわり、広がりにくい印象を受けました。
あ、お客様で使ってる方が何人かいらっしゃったので。

ちょっと高いのが気になりますが。

抜け毛の本数/1日


成人の一日の抜け毛はおよそ80本
毎日平均80本抜けます。

髪の成長速度


およそ1ヶ月で1〜1.5センチ伸びます。
早い人は2センチ伸びる人もいるみたいです。

人間の髪の毛の本数


アジア人は平均して10万本前後、西洋人は15万本前後と言われています。
しかし西洋人の場合、髪の太さがアジア人と比べて最大で2倍近く細いのです。


どうしたら髪が早く伸びるの?


頭皮への紫外線ダメージや髪の毛へのダメージを特に気をつけてください。

ダメージは最大の敵です。

あとはヘッドマッサージ。頭の血流を良くしてくれるので気持ち程度ですが成長が早くなるみたいです。
髪が早く伸びるシャンプーなんてものもありますが、僕が使った感じは大して変わらなかったです。

ん〜効果あるのかなぁ。どなたか知ってる方がいたら是非教えてください。


太い髪と細い髪


細い髪と太い髪では太い髪の方が傷みやすい。

太い髪は中に詰まっているタンパク質の量が多いがキューティクルが大まかになってます。

しかし細い髪はキューティクルが密に詰まっている。

となるとキューティクルが大まかな方がタンパク質が流出しやすいってことですね。

光によるカラーの色味


場所によってカラーの色味が若干変わって見えますよね。
光の種類によって見え方が変わります。


蛍光灯→アッシュ系が見やすく、赤系が見にくい。

太陽光、電球→赤系が見えやすく、アッシュ系が見にくい。 
 
inserted by FC2 system